早朝サイクリング

天気予報によると、今日の降水確率は100%で、夜明け前から雨が降るということだった。


ところが、朝6時前に目覚めると雨の音がしない。
「意外と小降りなのかな?」
と思って窓の外を見ると、何と青空が見えるじゃないですか!


これは自転車に乗るしかない!!!


ということで、先日買ったばかりのSPDシューズを履いて出発。


ビンディングペダルに交換すると登りが楽になる」というのを確かめるために、
とりあえずはよく行く展望台まで登ってみると


「おっ、こりゃ確かに楽かもしれない」


いつもより1段重いギアで登る事ができたし、シッティング時間が多くても
大丈夫だった。これが「引き足」が使える効果なんだろうか?


その後は出雲路自転車道を走って帰宅。


ビンディングの感想としては、登りが楽になる事よりも、足がペダルからずれる事を
気にせずにペダリングできるので、楽に走れる事の方が大きいように感じた。


今度は前に返り討ちにあった激坂にリベンジしてみよう。


ちなみに家の前で立ちゴケしてしまったのは秘密